【コロナウイルスの猛威!株価暴落!】米国株投資初心者がゼロから始めるポートフォリオ構築の軌跡(7カ月目)

投資

ついに来ました。

株価暴落💦💦💦

コロナウイルスの世界への拡散・実体経済への影響が不可避なことから一気にリスクオフに傾きました。

含み益がすごいペースで消失していく中、どのような行動を取ったのか、今後どのような行動をとるのか、報告します。

ポートフォリオ

現在の保有株一覧です。

取得コスト:22,204ドル
時価評価:25,410ドル
評価益:1,117ドル
含み損益率:+4.4%

含み益が一気に減少し、JNJ、DOCU、INTU以外の銘柄が含み損に転落しました。

2月最終週の急落時の行動

最終週の急落時に、結構買いに動いてしまいました。

購入したのは、MSFT、SPGI、3M(買い増し)、DIS(買い増し)、SCHD(ルールに基づき定期積立)

買い増しては下がり、買い増しては下がりの連続でメンタル的にはあまり良いものではありませんでした。

株価が下落する底は誰にも予想できないので、一定額を買い増していくというスタンスは今後も継続していきますが、少し冷静さを欠いていた部分があり、反省しています。

反省点
・先週(特に前半を中心に)6,000ドルを追加投資しましたが、下落の底が見えない中、ちょっと資金を突っ込みすぎました。
・ウォルト・ディズニーを月曜日に660ドル買い増してしまったのですが、コロナの影響を受けるテーマパーク運営を行っている同社株をそんなタイミングで買い増したのは愚か過ぎました。 

 

3月の方針

相場が暴落したときは、原点を振り返ることが大事です。

まのすけが米国株を始めたのは、S&P500やダウは歴史的にも最高値を常に更新し続けていること(※日本は未だにバブルの高値を超えられない)、リーマンショックで暴落した際も、数年後には回復していることが理由です。

その為、コロナによる一時的な景気への悪影響から相場は落ち込むかもしれませんが、保有したいという株やETFであれば、将来高値を更新し続けてくれると思います。

目的は今お金が欲しいのではなく、20年―30年後の良質な資産形成なので、長期目線が重要です。

従い、保有株の会社のビジネスモデルの陳腐化やコンプラ面で大きな問題ありという、長期的にその会社の成長が危ぶまれるようなことが発生しない限りは、ホールドし続けていく考えです。

また、余剰資金による現物投資なので、売り急ぐ必要もありません。

米ドル資産に占める株式の比率はまだ30%くらいなので、株価の動向を見ながら、資金を突っ込みすぎない範囲で買い増しを行っていくと思います。

ただ、まだどういう銘柄を買い増すのかは検討できていません。

 

株価はまだ下落するかもしれませんが、今後の配当金は心の支えの一つです。

2020年の配当金(実績・見込み)は532ドルまで増えており、3月にはJNJや3Mからの配当が入る予定です。

また、高配当ETFのSCHDは先月報告の通り、52高値から現在値が3%以上下落している日は毎日1株ずつ積み立てることを行っています。

【これは本当に必見です!】52週高値を基準に考えるETFの効率的な積立方法

2019-12-07

これも引き続き継続していきます。

 

馬之助
お読みいただきありがとうございました。投資関連の記事は少しずつ増やしていっていますので、よければ、他の記事もお読みください。

 

米国証券口座について

証券口座開設

【これが投資の第一歩】アメリカの証券会社の口座を2つ開設

2019-08-28

米国株銘柄分析シリーズ

第1弾【DIS】ウォルト・ディズニー・カンパニー 超巨大エンターテイメント帝国に潜む3つの不安要素とは?

米国株銘柄分析シリーズ第1弾【DIS】ウォルト・ディズニー・カンパニー 超巨大エンターテイメント帝国に潜む3つの不安要素とは?

2019-09-29

第2弾【CMCSA】コムキャスト ユニバーサルスタジオも運営するコムキャストはウォルト・ディズニーを上回るメディア・通信・テーマパーク運営のコングロマリット

コムキャスト、ユニバーサルスタジオ

米国株銘柄分析シリーズ第2弾【CMCSA】コムキャスト ユニバーサルスタジオも運営するコムキャストはウォルト・ディズニーを上回るメディア・通信・テーマパーク運営のコングロマリット

2019-10-05

第3弾【RACE】フェラーリ フェラーリを買うのは難しいけど、フェラーリ株なら手が届く

米国株銘柄分析シリーズ第3弾【RACE】フェラーリ フェラーリを買うのは難しいけど、フェラーリ株なら手が届く

2019-11-02

最適な積立投資を検証

インデックスファンド編

【インデックスファンドの最適な積立投資方法を検証】その結果は意外なものでした!!!

2019-10-19

個別株編

【最適な積立投資方法とは】値動きの異なる3つの銘柄で検証してみた

2019-10-20

52週高値を基準に考えるETFの効率的な積立方法

【これは本当に必見です!】52週高値を基準に考えるETFの効率的な積立方法

2019-12-07

インデックスファンドの定額積立はどんな状況でも本当に続けるべきなのか?

積立投資

【インデックスファンドの定額積立はどんな状況でも本当に続けるべきなのか?】S&P500の20年のデータからその答えを導き出しました!!

2019-11-03

 

米国大統領選

アノマリーと大統領選周期から考える投資のタイミング

【S&P500もNYダウも史上最高値更新で投資に悩むあなたへ】アノマリーと大統領選挙から投資機会を分析してみた!

2019-11-13

ブルームバーグ創業者兼前NY市長も参戦!民主党主要候補の政策のまとめ

【ブルームバーグ創業者兼前ニューヨーク市長も参戦】混沌とする民主党候補者選びの現状を簡単にまとめました

2019-11-27

 

マイル・ポイントで生活を豊かに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です